家族葬は少人数で葬儀をおこなうので、葬儀場の広さがコンパクトなために安く済ませることができます。
葬儀をする際には、いろいろな葬儀会社から見積もりをとるようにすると、料金やサービスのプランを比較することができるので良いです。
注目を浴びている理由は費用面だけではなく、親しい方だけで見送ることができるので、ゆっくり故人を偲ぶことができるからです。
他に注目されている葬儀の方法は、1日葬などがあります。
1日葬は、告別式や火葬を1日で執りおこなうことができます。

多様化する葬儀の中で注目を集める家族葬とはどのようなものか

多様化する葬儀の中で注目を集める家族葬とはどのようなものか 最近家族葬で故人を見送る方が増えてきています。
家族葬は、家族や親類・親しかった友人などだけで執りおこなう小さな規模の葬式になります。
参列者は少人数のため、参列者の人数を把握することができるので、葬儀の準備などさまざまな気遣いをしなくても済むようになり、式を執りおこなう家族の負担を緩和させることができます。
家族葬で葬儀をすることに決まった場合は、訃報を知らせる相手を限定する必要があるので、参列者のリストをあらかじめ作成しておくと良いです。
家族葬はプランも豊富にあり、オプションなどのつけることができる場合もあります。
家族葬にするのか一般葬にするのかは、家族でよく話し合って決めることが大切になります。

家族葬を執り行う際の費用や注意点について

家族葬を執り行う際の費用や注意点について 家族葬は人数が少なくなる分、会場の大きさも小さくて済んだり見栄を張る必要がないのでグレードも予算に合わせることができるなど、費用面の負担を軽減させることができるスタイルとなっています。
しかし香典を受け取らないスタイルにしたり、受け取る場合でも参列者が少ない分香典の金額も減るので、結局自己負担する金額は一般葬儀と大差はなくなるケースも珍しくないことは頭に置いておきましょう。
訃報が届き家族葬だった場合には、基本的には参列するべきではありません。
しかし故人や遺族から希望があった場合には、足を運ぶことになります。
その際に悩むのが香典の金額や、持参するべきかという点ではないでしょうか。
基本的には一般葬儀同様に香典を包むべきですが、家族葬を執り行う時には香典は受け取らないと決めている場合もあるので受け取らないと知らせがあった場合には無理に渡すとかえって迷惑になってしまうので、渡さないようにしましょう。
香典を渡すことにより遺族が香典しの手間で悩むことになってしまうので、気を付けなくてはなりません。
供花に関しても受け取らないとしているケースも家族葬では多いので、足を運ばない場合でも気を付けておく必要があります。

家族葬にはデメリットもあるかもしれません

家族葬とは基本的に参列するのが家族だけとなる小規模なお葬式を指します。
最近では生き方とか物の考え方の変化などにより、定年まで勤めていた会社の関係者とか遠くの親類縁者、あるいは近所に住む人といった大勢の人に集まってもらうお葬式が相対的に減り、家族葬が増えてきているのは事実です。ですが、こちらの方が常に良いというようなものではなく、デメリットもありますので注意しなければなりません。もちろん故人の遺志がどうであったかというのは重要なポイントというか、亡くなった人に口はもう無いわけですが、家族や親類の中にはそれを覚えている人がいるかもしれません。あるいは、それとは無関係に単に自分自身の考えとか昔のやり方が良いと思っていて、家族葬に心の中では反対する人もいたりします。そのようになると、お葬式のときはまだ良くても、時が経ってから事あるごとに話を蒸し返されたりしてその後の関係がぎくしゃくとしてしまう可能性があります。

家族葬ではどのような人を参列者にするのか

家族葬とはそもそも言葉の意味からして参列する人は基本的には家族のみとする小規模なお葬式を指します。ですので参列者も当たり前のことながら家族のみとなるわけですが、これはあくまで言葉の上ではそうなるというだけのことであって、実際に家族葬の内容を決めるのは故人の遺志を重視しつつも遺族となりますので、この考え方にあまりにも縛られる必要はありません。
要するに、小規模なお葬式ではどのような人に参列してもらえば良いですかという質問に置き換えて考えることができます。そうすると、いくつかの段階というか候補が挙げられることに気づくはずです。基本的にまずは家族があり、次に例えば兄弟姉妹とか叔父や叔母といったごく近い親戚があります。続いてより遠い親戚とか、生前親しかった友人なども考えられますし、もっと言えば会社関係者とか近所の人などもあるかもしれません。小規模に行うという中身から外れない限り、別にこれらの人に参列してもらっても構わないわけです。

家族葬なら短時間で通夜と告別式・法要も済ませられる

日本では古くから、故人と生前親しい方々が大勢参列をする一般葬が主流でした。
ところが核家族化が進んだ1990年代後半からは、故人の家族とごく親しい友人のみを招いた家族葬が主流となっています。この場合、ご自宅ではなく専用のセレモニーホールを活用するのが一般的であり、家族葬だけでなく法要も同時に済ませるのがポイントです。ここでは簡単に、家族葬ならではの良さをご紹介していきましょう。以前であれば、まず最初に通夜を実施して翌日に告別式をするのが基本でした。そして1週間後には諸七日を執り行って、亡き人の遺骨を墓に納めます。これらの儀式には多大な時間と費用も掛かりますが、簡易的な葬儀と位置付けられている家族葬の場合は、最短1日ですべての儀式を終えることが可能です。まず通夜・告別式の概念がなく、同日に諸七日も済ませることが多い傾向です。これらを省くことで、費用もお安くなることが多くの方にメリットと受け止められています。

家族葬で考えられるトラブルなどについては

家族葬は主に家族だけが参列する小規模なお葬式を指します。規模が小さいため、お葬式を執り行うことのみに関して言えばトラブルが発生することは比較的少なく、また仮に何か予期せぬことが起こったとしても、所詮は家族なので別にさほど気を遣わなくてよいと考えることもできます。しかし、このようなこととは別に、家族葬ではトラブルというか問題が発生することは良くありますので注意しなければなりません。
それは、そもそも家族葬で良かったのかということです。人は様々な立場というか思惑を持っているケースがありますので、例えば親戚などで当然自分も呼んでもらった上で格式のあるお葬式がなされるものと思っていたら、何か自分の与り知らないところで訳の分からないうちに終わってしまっていたらしいとなると、面白くないと感じる人が出て来るかもしれません。後々、何かにつけて嫌味を言われたりその後の親戚付き合いに影響したりすることも考えられます。

家族葬を行う際には喪主は誰になるのでしょうか

家族葬とは参列する人が主に家族だけとなる小規模なお葬式のことですが、家族葬であってもなくても喪主に関してはあまり変わりはありません。
基本的には、故人の配偶者がその役割を務めることとされています。夫が亡くなった場合は妻が、妻が亡くなった場合は夫が務めるということになります。ただ、当然ながら配偶者は高齢であることが考えられ、現実的にその役目を果たすことが難しいケースもあるかもしれません。そういう場合は子供が務めます。通常は、息子かつ長子が優先され、息子がいないときに限って娘がなることが多いようです。長幼の序はともかくとして男尊女卑はいかがなものかと思われるかもしれませんが、別にそうしなければならないわけではありませんので家族で話し合って納得の上で決めても構いません。昨今では子供のいない家族も別に珍しいことではないかもしれず、そういう場合には両親が健在であれば両親となり、次の順番として兄弟姉妹とします。

デフレ経済のためか家族葬の実施が増えている

家族葬とは主に家族のみを中心として小規模に執り行うお葬式のことです。
昔はお葬式と言えば家族や親族は当たり前として、それ以外にも友人・知人・会社関係者・地域の世話人や有力者などが多数参列するのがごく一般的でした。別に有名人などではなくごく普通に生きていた人であってもそうだったわけです。このような形態は当然今でもありますが、それ以外に家族葬の形式も増えてきているのが実情で、その理由はいろいろ考えられるでしょうが、デフレ経済が続いていることも一つに挙げられるかもしれません。規模の大きなお葬式を行おうとすればそれだけ大きなお金がかかります。上に書いたような昔ながらの葬儀では簡単に100万円を超えてくることも全く不思議ではないわけです。生きていくだけでも精一杯であるのに、誠に申し訳ないけれども亡くなった人にまで、それだけのお金をポンと出せるような家庭が相対的に減ってしまっていることは否定できないでしょう。

家族葬と一般葬の違いはどのような点なのか

近年注目されている葬儀の形として家族葬があげられます。家族葬は一般葬を小さくしたもののように感じますが、実際にはいくつかの違いがあります。
人数の規模としては家族葬の場合、上限が決められておりおおよそ30人程度の参列となります。遺族や親族のみで行われるため受付が設けられることはなく、香典をいただいたり会葬御礼品を用意したりすることはありません。葬儀そのものの流れは一般葬と同じであり、通夜や告別式、火葬などが行われますが、葬儀の内容は比較的自由です。故人が好きだった音楽を流す、絵画を飾る、DVDを上映するなどすることができ、ゆっくりと最期の時を過ごすことができます。もちろん一般的な葬儀のように僧侶をお呼びして読経してもらうことも可能です。
費用面にも違いがあります。もともと規模が小さいので会場もさほど大きくなく、費用は低めです。親しい人のみで行われるので余計なものを用意する必要もなく、精神的にも経済的にも楽なのが家族葬の特徴となっています。

家族葬には友人など第三者を全く呼ばないのか

最近では家族葬と呼ばれるごく小規模なお葬式を執り行うケースも増えていますが、これは友人や知人などの第三者は一切呼ばないのでしょうか。
確かにそのような家族葬もありますし少なくはないのかもしれませんが、決してそればかりではありませんし、ましてや呼んではいけないとか、それはマナー違反だというようなことは一切ありません。家族葬とは家族を中心とした小規模なお葬式というだけであって、ある程度の範囲の親族が参列することは普通というかむしろ当たり前ですし、それ以外にも生前に親しかった友人などが参加することはあります。人数的には20名から30名程度というのが最も多いようで、これは確かに会社関係者とか地域の人までも訪れるような大規模な葬儀ではないかもしれませんが、一方で家族のみという数字でないことも間違いのないところです。家族だけでなく親戚を全て併せても、20名以上いるような人は最近では少数派かもしれません。

家族葬を行う場合香典辞退を失礼なく伝えるには

家族葬は近年増加傾向にある新しいスタイルの葬儀であり、一般葬のように会社関係やご近所、遠い親戚などは一切お呼びせず、ごく親しい身内のみで執り行う特徴があります。どんなに多くても30人程度で抑えられており、受付もなく香典をいただくこともありません。
ですが家族葬においてトラブルになりがちなのが香典辞退です。一般的に親しい人のみの葬儀であっても故人と親しければ、葬儀に参列をしたり香典をお渡ししても問題はありません。とはいえ家族のみで葬儀を行う場合、香典辞退をすることが多いです。
失礼なく伝えるには故人の遺志であると記すと良いでしょう。その際お気持ちだけ頂戴します、勝手ではございますが、などの言葉も添えるとなお失礼になりません。看板を設置するなど葬儀会社に依頼をすることもできます。万が一香典を持参した人がいた場合は、できるだけ相手の弔意を尊重するようにしましょう。受け取る人とそうでない人との差が出ないように細心の注意を払います。

家族葬で故人が好きだったBGMをかけたい場合には

家族だけが集まって故人を見送るときには、亡くなった人が好きだったBGMをかけたいと考えている人もいるのではないでしょうか。家族葬でもほとんどの場合は仏教式の葬儀が選ばれています。
仏教式でない場合でも、神式やキリスト教式などのなんらかの宗教儀式をするのが一般的です。とはいえ中にはそういった宗教にとらわれない自由なスタイルの家族葬をするケースもあります。そのような自由葬の1つには、「音楽葬」が挙げられるでしょう。無宗教でおこなわれるこの家族葬は、当然のことながら僧侶の読経や説教などはありません。かわりに故人が好きだった音楽を流したり、生演奏したりすることがあります。仏教のお葬式ならば焼香をするところでは、代わりに献花をするといったこともあります。このような家族葬は音楽関係の仕事をしていたり、趣味で音楽に携わっていたりする人が選ぶことが多いです。また宗教が好きではない人が自由な葬儀をしたい場合に選ぶこともあります。

家族葬は一般的な葬儀よりも費用がお得になっていることが多い

葬式に親戚だけでなく、会社関係者やご近所さんまで参列してもらって規模が大きいものにするといった流れは、すでに過去になっています。
昨今では家族葬が主流になっており、葬儀は小規模でアットホームなほうが好まれるようになったからです。故人を想う気持ちに変わりはありませんし、遺族側にとっても他人がいないので精神的なストレスから解放され、費用面でもお得だという面があります。
家族葬は参列者が限られていますから、会場は小規模でよいですし、香典返しや飲食物の用意も少なめで済ませることができます。
これらの費用がお得になりますから、葬儀全体の費用も安く抑えられることにつながります。その分、家族葬は最後の時間を故人とゆっくり向き合うことができますし、親しい人だけで囲めるので自由度が高くなります。
無宗教での葬儀が可能なことはもちろん、お経の代わりに故人が好きだった音楽を流して見送るといったことも可能になっています。

海外で家族葬を行う際の準備に必要な事項について

海外で家族葬を行う場合、日本国内での葬儀と異なる点が多く事前の準備が重要です。ここでは、海外で家族葬を行う際の準備に必要な事項について説明します。
まず現地の役所に死亡届を提出する必要があります。死亡届の提出方法は、国や地域によって異なります。一般的に、警察署や役所の窓口で提出しますが、オンラインで提出できる場合もあります。
死亡届を提出すると死亡証明書が発行されます。死亡証明書は葬儀の際に必要となるため必ず取得しておきます。
次に葬儀を行う場所を決めます。葬儀場や斎場が少ない場合もあるため早めに予約しておくことが大切です。葬儀場や斎場がない場合、ホテルやレストランを借りて葬儀を行うこともあります。
日本に遺体を輸送する場合、遺体輸送業者に依頼する事が必要です。遺体輸送には時間と費用がかかるため早めに手配しましょう。
宗教や慣習が日本と異なる場合があります。葬儀を行う際には、宗教や慣習に配慮することが大切です。宗教や慣習の確認は、現地の葬儀業者や宗教団体に相談するとよいでしょう。

近年一気に普及した家族葬についてチェックしよう

近年、一気に普及したお葬式の形に「家族葬」が挙げられます。家族葬は文字通り、亡くなった方の家族と親族という、ごく身近な方達のみで執り行う葬儀です。
ここ数年、感染症対策として大勢の人が集まりにくくなりました。お葬式も大規模なものではなく、小規模なものを感染症対策で選ぶケースが増えているようです。
また、家族スタイルなどの変化によっても、一般葬より増えています。以前、日本では故人にゆかりのある方達がたくさん訪れ、祭壇なども豪華に飾り盛大にお葬式を執り行うということが多かったようです。
ただ会葬者の数が多くなればるほど、ご遺族はその対応に追われてしまい故人とゆっくりお別れをする時間を作れません。
参列者の数がごく少数に限られる家族葬の場合、挨拶などの対応に時間をかけずに済むので故人とのお別れをする時間をしっかり確保することが可能です。
残された家族がご高齢だった場合、シンプルな葬儀にすることで心身の負担を軽減できるというメリットもあります。

葬儀における法律上の制約と家族葬の進め方について

故人の死を悼み、最後の別れを行う葬儀は宗教的な慣習であり、法律で定められた義務ではありません。死亡から24時間経過しないと火葬はできないなど故人の扱いに関する規制はありますが、葬儀については個人の自由とされています。
もっとも、古くから続く慣習が現在の法律に抵触する可能性は否定できないことから、トラブルを避けるためにも事前の確認は不可欠でしょう。
核家族化や葬儀に対する考え方の多様化などの理由で、小規模な家族葬を行う世帯が増加傾向にあります。家族葬は名前の通り家族だけで行いますが、ごく一部の親しい知人を参列させることも珍しくありません。
規模が小さい家族葬は故人の自宅など狭い場所でもできる、出費が少ないなどの利点があります。反面、多くの参列者を迎えるには不向きな他、古くからの大規模な葬儀にこだわる人から反感を買いやすいのも事実です。
しかし、故人とのお別れを後悔せずに済ませるのが葬儀の本質と言えることから、予め十分に話し合いをするなど準備を怠らないことが重要になります。

家族葬のプランと残された家族への対応とは

家族が亡くなった際に大掛かりな式を挙げるのではなく、家族葬のような小規模なお葬式にする需要が近年高まっています。
死んだらそこまでなのは本人の話で、残された家族に金銭的負担を強いてしまう事を望む人はいないでしょう。
しかし生きているうちに死んだ後の事を計画するのも、これもまた難易度が高く、多くの家庭が頭を悩ませています。
テレビcmなどでも取り上げられるようになってきて、浸透してきたのは良い流れでしょう。プランは葬儀会社によって違ってきますが、いくつかある中で最も安いのが家族葬だというところが多く、最低限でありつつこれ以上削るとさすがにさびしいといったラインを攻めています。
すぐに出せるのはこのぐらい、という金額で収まる事が多く、家族を亡くした人たちにできるだけダメージを負わせない仕組みなのです。
また、面倒な親戚との連絡というったものも最低限になるため、心を癒す時間を作れるのも家族葬のメリットと言えます。

葬儀の参考サイト

千葉市 家族葬

新着情報

◎2024/1/4

情報を更新しました。
>家族葬は一般的な葬儀よりも費用がお得になっていることが多い
>海外で家族葬を行う際の準備に必要な事項について
>近年一気に普及した家族葬についてチェックしよう
>葬儀における法律上の制約と家族葬の進め方について
>家族葬のプランと残された家族への対応とは

◎2023/3/1

情報を追加しました。


>デフレ経済のためか家族葬の実施が増えている
>家族葬と一般葬の違いはどのような点なのか
>家族葬には友人など第三者を全く呼ばないのか
>家族葬を行う場合香典辞退を失礼なく伝えるには
>家族葬で故人が好きだったBGMをかけたい場合には

◎2022/5/10

情報を追加しました。


>家族葬にはデメリットもあるかもしれません
>家族葬ではどのような人を参列者にするのか
>家族葬なら短時間で通夜と告別式・法要も済ませられる
>家族葬で考えられるトラブルなどについては
>家族葬を行う際には喪主は誰になるのでしょうか

◎2021/11/1

アットホームな雰囲気の中でお見送り
の情報を更新しました。

◎2021/8/31

適切な業者を選ぶことが大切
の情報を更新しました。

◎2021/7/15

サイト公開しました

1人生活保護なので申請すれば「葬祭扶助(最高で約20万円)」が支給されます(あくまで申請ですが、誰かに入れ知恵された可能性があります)。 目安になるのは直送の費用だけなので、かっぱちゃんと鳥籠姫さんが「いくらか足すから家族葬にしよう」と言われると20万円が無くなるから黙っていたのかと。

家族葬とは/費用/どこまで?家族葬の会社/確認したい葬儀内容について

悲しむヒマもなく、葬儀の準備や手続きなどでてんやわんや😰 家族葬といっても、すっごく費用も時間もかかる。 自分の時に娘に負担がかからないよう極力準備しておこう。

【体験談】「公営の葬儀場」って実際どうなの?父の家族葬でかかった費用は(ハルメク365)

返信先:葬儀は家族葬で多分1番お安いやつでした多分最低限の… 多分看取りしてもらった施設(末期癌患者のそういう所?)と、実家の荷物を解体業者の知り合いにぜーんぶ持ってって貰った費用と、クソ身内大家の畳と襖総張替えがエグかったです。 兄が全領収書FOD?で送ってくれました…頼りにしかならん。

-->